校長あいさつ

福生市立福生第三中学校 校長 植村 多岐

教育目標

  よく聞き、よく見、自分の考えを持つ生徒を育成する。
責任を果たし、みんなのために働く生徒を育成する。
ものごとをやりぬく粘り強い意志を持つ生徒を育成する。
美しいものをもとめ、豊かな心をもつ生徒を育成する。
 

   本校は、福生市を流れる多摩川沿いの大部分が学区に属する熊川団地、福生団地を含んだ細長い学区を有した自然の多い地域にあります。生徒数は、218名(4月1日現在)、1年生 2学級、2年生 2学級、3年生 2学級 、計 6学級です。小規模校の良さを生かしながら、生徒にとって「安心・安全で認められ、楽しい体験ができる学校」を実現させたいと思っています。そして、三中は「自分の生き方、人間としての在り方」を学ぶことを本質と捉え、以下のことを教育の柱と考えています。  

1 自分の将来に夢や希望をもち、自立して卒業できる生徒の育成
  (自尊感情、自己肯定感を高める取り組みの推進)


生徒の「自立」「共生」を目指した教育活動の展開

自ら主体的に学習に取り組む態度・姿勢の育成

4 「校訓 礼節」の凡事徹底としての取り組み

このことをしっかり見据えて、本校教職員のチームワークで、生徒たちの幸せのために、全力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。


トップへ




 経営方針はこちら 





 学校要覧はこちら 

(全面表示になるので小さい文字を読むときは拡大してください)






 学校便りはこちら 

school_diary.htmlへのリンク