校長あいさつ

福生市立福生第三中学校 校長 植村 多岐


教育目標

〇よく聞き、よく見、自分の考えを持つ生徒を育成する。
〇責任を果たし、みんなのために働く生徒を育成する。
〇ものごとをやりぬく粘り強い意志を持つ生徒を育成する。
〇美しいものをもとめ、豊かな心をもつ生徒を育成する。


 校訓 「礼節」


    本校は、福生市を流れる多摩川沿いの大部分が学区に属する熊川団地、福生団地を含んだ細長い学区を有した自然の豊かな地域にあります。生徒数は、223名(4月1日現在)【1年生は3学級、2年生は2学級、3年生は2学級、計7学級】と小さな学校ですが小規模校の良さを生かしながら、上記教育目標の達成と義務教育9年間における最終段階という認識に立ち、「自分の将来に夢をもち、自立して卒業できる生徒の育成」を教育方針の柱と考え学校運営に取組んでまいります。 また、歴史を紐解けば、今年で本校は昭和49年の開校から50年目を迎え、記念式典等の取組を通して、伝統ある福生第三中学校を、さらに魅力あふれる学校となるよう、保護者の皆様、地域の皆様とともに、教職員一同努力していきたいと思います。昨年度に引き続き、本校の教育活動にご支援・ご協力をお願い申し上げます。



トップへ




 経営方針はこちら 





 学校要覧はこちら 

(全面表示になるので小さい文字を読むときは拡大してください)






 学校便りはこちら